2011年08月26日

調色サービス

せっかく美大さんの調色の事を書いたので。。。


続けて調色サービスのお話です18



細田塗料では、「この色に合わせて色作って~!」とおっしゃって頂ければ、


調色サービスも承っております82


見本を持ってきて頂いても、見本に合わせて作れますよ95



ではでは。。。


調色の流れをざらーっとご説明しますね60


ここは夏休みの最後の宿題っぽく・・・



事務員Sの夏休みの自由研究アーーンド調色見学リポートicon90icon26


「細田塗料で色が出来るまで37



先程の美大さんのイスの見本で説明しますね11



まず、お店にて作って欲しい色の指定をして頂きます16


この場合は色見本をお持ちいただきました44


調色サービス 


そして容量、納期などをおっしゃっていただき、いざ調色にかかります!



うちの調色室の扉をガラガラっとあけると…

調色サービス 

(火気厳禁です96


いつもこの部屋で、わたしと血液型が同じなイケメン調色マンSさんがいて、


色を合わせて作っているんですface022




調色サービス 


この写真の時はいませんでしたが・・・笑



そして見本の色に合わせて作ってゆきます61



ちょっとずつ入れて

調色サービス 

まぜまぜまぜまぜ。。。



入れる色と分量は、なんと長年の染みついたカンと感覚で入れてるんだそうですface08!!!!!


何色にこんだけ入れれば大体この色!ってのが分かるそうで35


さ、さすがプロ!職人ですねぇicon116icon12


ちょっとずつちょっとずつ、色を見本に近づけてゆきます。

調色サービス


左から、


(最初)    黄色の原色
(途中経過) 原色に青を混ぜた色
(完成)    微調整して、最終的に見本に合わせた色



色もツヤもばっちし合わしています!!!!


す、すご。。。職人技。。。




で、出来上がったのがこちら

 

調色サービス 


缶に詰めて、ラベルも貼ってお客様にお渡ししますicon63




ちーーなーーみーーーに、



手調色の他に、機械で調色する場合もあって、(容量が多い場合とか)


その時は、こんな機械で色見本をパシャっと読み取り、


調色サービス 



横のパソコンが色の配合を計算してくれるんです!(しかも一瞬で!)



調色サービス 



で、パソコンで計算したデータをこんな機械に飛ばして、


調色サービス 


おっきい機械なんですけどね~


この中には水性・油性の塗料の原色がそれぞれ入っていまして、



 調色サービス


こいつがデータに基づいて、自動的に色を入れてくれるんですって!



調色サービス 




 



なんて  ハ   イ   テ   ク   !  939393icon116





こんな感じでうちの調色マンさんは日々、いろんな色を合わせております63




多分、Sさんに任せれば、合わせられない色はないと思います!たぶんface03



パっと見でこれに何色入れればこれや~とか分かるのがスゴイっす。。。


プロやぁ~職人芸~カッコイイ~すごぉぉぉ尊敬!!!50


「コレに合わして」って言ったら、その通りの色作ってくれるって、すごくないですか!!???




なのでみなさま、塗料の調色はぜひぜひ細田塗料のSさんをご指名くださいicon06




以上、リポーターは事務員Sがお送りしました52


これで宿題完了だぁ~icon64aicon65


タグ :調色塗料


Posted by 細田塗料株式会社 at 18:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

count
削除
調色サービス
    コメント(0)